3D06757F-82E4-44D7-A68F-51A0DB20E18C




いつか開催したいと思っている個展のために、今日はレリーフ作品を作ってみたいと思います。

※レリーフとは
(英: relief、仏: relief ルリエフ)あるいは浮き彫り(うきぼり)または浮き彫り細工(〜さいく)は、美術の技法である。 芸術品のほか、肖像、地図、硬貨、家具や建築物の外装などに使われる。  Wikipediaより参照。



です。



ホームセンターと100均で道具を買ってきました。




D85175CF-CAB6-4720-A81E-B6F67C6F97CC






ではやってみたいと思います。





紙ねんど





A9709154-415F-48E0-8B14-317E256A5A5A




紙ねんどってこんなにボサボサしてんだ。



まずは台座となる木板に紙ねんどを貼っつけていってみます。



FC261533-06F1-4740-9CE7-6571F8384369





(ちくしょう上手くつかねえな)





なかなか上手く貼りつかないので

水を塗って紙粘土を押し付けます。





F606B9F8-F10A-4848-AD27-0CA10F689CC4







ついた⭐︎






買ってきたバターナイフやスプーンである程度平たくしていきます。

(これは正しい使い方ではありません、正しく使いましょう)


良い感じのヘラは売ってなかったので、これはあくまで代用です。


















下書きを描くため、フォークの先を折ります。









ボッキン⭐︎









1B681D51-58D8-4FDA-B05B-CEF98BC9D7F8






(つま楊枝でよくね?)
と思ったけど、もう折っちゃったんでこれを使用します。



(これは正しい使い方ではありません)




9E6C9B83-03FD-46B3-BB67-57FDA1FED093




下書きを描きました。


ワニかどうぶつーズを作りたいと思ったけど、多分出来ないと思ったので
一番簡単であろうアザラシを作ります。







下書きに合わせて肉付けをしていきます。








にくにくにく






AB8BBFC9-2BCA-417D-A95D-B378DD69A425








穴を埋めて、腕をつけます。








あなあなあな





うでうでうで







34B09492-B83D-41D8-BBA1-DB2D9C74A5B1









つきました。










アザラシだけじゃ寂しい気がしたので雲を追加します。







83FF27B3-CB15-49A7-9645-54A5321CF8A8







大体出来ました。

F8552C73-D0B0-4932-9807-7FC13A355DBF






簡単だろうと思ったアザラシ
でもめちゃくちゃ難しかったです。


フィギュア作ってる原型師とかすごい。


体験してみて初めていろんな業種の人の凄さがわかるてものですね。



明日は色塗りをしていきたいと。思っています。







DBE8755A-0BEE-4CD1-AC9A-50BB6FD2172F








そういえば魚のキャラクターって描いてないかもなぁと気付かされるご質問でした。


そろそろまた、インスタで質問募集したいなぁと考えています。

ではまた👋





ポチッと読者登録したら
更新通知がLINEで届くよ!!!👇

LINEで読者になる